華 は る D i a r y

風景とか夜景にシフチェンしてます

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

TOP ページ 

   ON6A1838.jpg


  
 当ブログのご訪問誠にありがとうございます。


『華はるDiary』をご覧下さり、ありがとうございます。
鉄道写真をメインに投稿しています。最近は風景や聖地巡礼をメインに更新しています。

あまり撮影に行くことができないので最近の更新頻度は低めです。

下手な写真ばかりですが、どうぞご覧ください。




category: 未分類

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

5/13 ばんえつ物語号の撮影へ 

こんにちは。
体調を崩して1週間以上回復する兆しが見えない管理人です。

先週の土曜日に、体調絶不調の中友人とばんえつ物語を撮りに喜多方周辺へ行ってきました。


晴れて欲しかったですが生憎の雨。
残念な天気でしたが、まぁ普段の行いが悪いから仕方ないのかな((


まずは会津若松行きを。
山都~喜多方の有名な川吉のS字カーブで撮影しました。
悪天候もあり自分と友人含め撮影者は3人だけ(笑)
ON6A2299.jpg
う~ん!いい煙!
ON6A2320.jpg 
煙で客車が隠れてしまいました()

おふざけで広角でも
_MG_0099.jpg 

スノープロー付きのC57はかっこいいですね。

このあとは特に追っかけもせずゆっくりと舞台田踏切へ
移動中は小雨になったのに、撮影時間が近づくとまた本降りに。

復路は望遠で正面を、広角では流して撮ってみました
_MG_0108_20170515085436aa2.jpg 
(実は本命カットミスって追加で切ったのがわりと気に行ったのでこちらを選びました)
ON6A2328.jpg 
ブレブレですが迫力が伝わればいいかなかと。


以上を回収し地元に戻って飲み会行きましたとさ。
今回は往復ともに文句なしの煙でした。
次ばんえつ物語を撮るのは11月のぎらりシーズンになりそうです。

同行した友人よ、お疲れ様でした。



ではでは~


ノシ

category: 鉄道

TB: 0    CM: 0   

4/15~16 満開の桜とSL真岡 

こんにちは。
4/15~16にかけ、前から撮りたかった桜とSLを撮りに真岡鉄道へ行ってきました。

今回は、有名な北真岡~西田井の撮影地へ。
15日は通過直前に到着してなんとか撮影、16日は2時間くらい前に到着してのんびりしてました。

予報では両日ともいい予報ではなかったのですが、まさかの晴れ。ラッキーでした。




まずは初日。
ON6A1821.jpg
横構図で撮ればよかったなぁと撮影後に後悔。煙も薄くて残念でした(^_^;)
SL通過後は沿線の桜とかを撮影
ON6A1826.jpg 
桜も散り始めてました
ON6A1896.jpg 
ゲーセンで獲ったヨハネのフィギュアが撮影に使えそうと思って撮ってみましたが、案外いいですね(笑)

ON6A1838.jpg
開いている踏切から。どこまでも桜と菜の花が続いるかのよう。非常に綺麗でした。

この日は以上で終わり。
二日目は、初日の後悔を晴らすべくまた同じ場所へ。
ON6A1965.jpg 
この日は、北真岡通過中に煙を出し始めてくれました。運転士さんありがとうございます。
端っこに撮影者が入っちゃったのと初日に比べ桜が物足りなく少し残念。

サブ機でも
_MG_0098.jpg 
手前の桜はまだキレイに咲いていました。

後追いも撮影
ON6A1975.jpg 
桜が舞い散る中、走り抜けていきました。

以上を撮影し、撤収しました。
久々に晴れの中撮りたいものが撮れた気がしました。

また来年も撮りに来たいものです。
撮影でご一緒した方々、お疲れ様でした。


それでは。


ノシ

category: 鉄道

TB: 0    CM: 0   

4/8 さよなら583系 

こんにちは。新年度が始まりましたね。
4月といえば出会いと別れの季節。みなさんはどんな始まりになりましたでしょうか。

私は年度末から初めにかけて色々とバタバタで撮影どころの話ではありませんでした(^_^;)
更新が滞ってしまい申し訳ないです。


さて、久々の更新ですが4/8に583系のラストランを撮ってきました。
相変らず好条件下での撮影はできませんでしたが、撮りたいところで撮影できたのでそれで満足でした(笑)


4/7の夜に地元を出発、一度秋田駅で記念入場券を購入しようと思いましたが待機してる人が100人越してるとの情報をもらって断念。そのまま撮影地へ。


まずは土崎カーブで。
通過1時間半前ではまだ現地にいたのは3名ほど。案外少なく拍子抜け。
脚立をおいて場所だけ取っておいて車内で待機。30分前になって行ってみると20人ほど集まってました。


9613M 583系N-1 N-2編成@秋田~土崎
ON6A1691.jpg
カーブに入ってから切り位置手前まで、警笛を鳴らしまくっててタイフォンが開いたカットになるかと思ったら手前で閉じてくれてなんとかタイフォンパッカーンを回避。しかしワイパーが…

まぁ前から撮りたかったカットなので記録できただけでも…


このあとは秋田港に寄って24系を撮影
ON6A1707.jpg
ON6A1715.jpg

ON6A1717.jpg 

青森の24系はすごく久々に見ましたけど、いつまで放置しておくんでしかね(^_^;)
放置するくらいなら整備し直してまた走らせて欲しい(笑)

このあとは復路の撮影地へ。
9612M 583系N-1 N-2編成@羽後飯塚~大久保
ON6A1737.jpg 
EOS7D MarkⅡ+Canon EF100-400mmで撮影
_MG_0080_20170411100906246.jpg 
EOS Kiss X2+Canon EF24-70mmで撮影

ここは手前で見事に鳴らされタイフォン方開き…
最後の最後にやられました(笑)

以上で583系の撮影は終了。
ラストな割にはどの撮影地も空いてる感じでした。

長年にわたる運転お疲れ様でした。
それでは。

category: 鉄道

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

訪問者数

Twitter

奥華子

列車フラッシュ撮影自粛同盟

アニメ・ゲーム

リンク

